ふうるむの日常

日々の出来事

老後のためにやっていること2

わたしと妻で健康診断の結果が大きく違う。妻と何が違うのか話し合いました。まずは運動不足ですね。これは分かっていました。でもそれだけではあまりにも良くない。まだ他に原因があるはず。色々話してみると、会社での食事や休憩時の飲食に違いがあるのが分かりました。

特に問題だったのは休憩時の飲食です。妻は清涼飲料水の飲みすぎでした。水やお茶も合わせて飲むようにすすめました。コーヒーはブラックに変更。お菓子も食べているので糖分の量を減らせます。本人も結果を気にしていたようで、わたしの提案をすんなりと承諾してくれました。

わたしは無塩トマトジュースや豆乳が好きでよく飲んでいました。会社ではお菓子は食べませんでした。これが良かったみたいです。